来店予約

メニュー

八幡店ブログ5

こんにちは、池田補聴器 八幡店です!

近頃は例の感染症も鳴りを潜め、

一時期に比べればかなり落ち着いたように感じますね。

しかし、潜んでいることには変わりないので、まだまだ油断はできません。

当店も感染症対策に力を入れて、頑張って営業中です!

そういえば、最近、メディアでも難聴と認知症との関係性が多く取り上げられるようになりましたね。

難聴が認知症のリスクを2~5倍ほど高めるとか、思考能力の著しい低下を招くとか。

耳の聴こえが脳にまで影響するものなのか?と思われる方も多いかと思います。

私も正直、昔はそう思っていました。

しかし、補聴器店のスタッフとして難聴の疑似体験をしてみたり、聴覚の知識を身につけたりして行くと、確かに脳と聴力は関係しているなぁと実感することがあります。

さらにこれはかなり意外なのですが、難聴が進むと転倒の危険性が高まるということも学術的にわかっているそうです。

「難聴で影響があるのは、会話だけで一人でいることが多いから関係ない!!」と思われている方も多いですが、話を聞くという以外にも影響を及ぼすと思えば、少しは興味を持ってはいただけるのではないでしょうか?

補聴器店に来たら、補聴器を買わないといけないということは、もちろんございません。

難聴や補聴器について知りたいというだけの方でも、池田補聴器 八幡店に是非ご気軽にお立ち寄りください!

Share on facebook
Share on twitter