来店予約

メニュー

多摩センター店ブログ5

皆様こんにちは!多摩センター店ですヽ(^o^)

9月1日は「防災の日」。防災グッズの詰め替えをされた方も多いのではないでしょうか?そこで今回は厳選した3アイテムを紹介させていただきます!

【補聴器、電池、充電器】

ひとつ目はコレ!補聴器を忘れないでくださいね。

すぐに持ち出せるように普段から置き場所を決めておきましょう!

【メモ、ペン】

言葉が聞き取れない場合は筆談をお願いしましょう。

多くの方々が集まる避難所などでは聞き取りにくい場合が起こり得ます。

特に大切な情報は聞き間違えをしない為にも筆談がベスト!

老眼がある方はサインペンがオススメ!細い字のボールペンは読みにくいですよ。

もし、持っていない時は手の平でも筆談できます!

普段から読み取りの練習をしておくのもいいですね。

【バンダナ、安全ピン】

 

バンダナに油性ペンで「耳が聞こえません」などと大きく書いて用意しておきましょう。

この災害時支援バンダナを見えるところに身につけておくことで周りからの支援が受けやすくなります。

ゼッケンのように背中の四角を安全ピンで止めちゃいましょう!

少し恥ずかしいですが災害時は目に止まる事が大事ですよ。

バンダナの色は救助関係で使わない色を選ぶといいです。

白、ブルーは医療関係者。オレンジは消防。

赤、黄、緑、黒は傷病の状態で使われる色になります。

自治体で配布されている災害時支援用バンダナもあるようですよ!

 

補聴器は災害時においても命を繋ぐアイテムです。

購入のご相談、補聴器のお困りごと、ちょっとした事でも遠慮なくご相談ください。

また、ユーザー様からの活きた情報もお待ちしています!

利用者様ならではの情報も幅広くシェアさせていただければ幸いです。

「教えてくださーい!」

ご来店お待ちしています。(*^o^*)

Share on facebook
Share on twitter