来店予約

メニュー

中津店ブログ5

こんにちは!今回は音楽好きの中津店よりお送りします。

今回は、Fall out boy(FOB)というバンドをご紹介させて頂こうと思います。

少し前に若者達の間で『エモい』という言葉が流行していましたが、僕らの世代のエモいと言えばこのバンド!ってなるくらい、2000年代初頭の音楽ジャンルとしてのエモを象徴するようなバンドです。

※エモについて詳しく話し出すとかなり長くなりますので、興味のある方はぜひWiki等で調べてみて下さい。

 Fall out boyの斬新だった点として一つはボーカルのパトリック・スタンプの歌唱力の高さにあります。マイケルジャクソンに影響を受けている彼はパンクロックの文脈から生まれたエモにR&Bの要素を混ぜ合わせる事で全く新しいボーカルのスタイルを生み出しました。(ONE OK ROCKのTakaさんもFOBの影響を濃く受けています。)

特にアメリカでは歌唱力は最重要視される部分ですので、この歌唱力の高さがほかのエモバンドと一線を画す部分だったと思います。

 他にはパンクロックバンドにしては重さのあるドラミングであったり、ギターフレーズのボイシングやメロディーの異常なキャッチーさ等、とにかく聴きやすい為、日本のバンドへの影響は数知れず。特にアレンジ面でFOBっぽいフレーズが使われている邦楽はかなり多いです。

興味のある方はぜひ聴いてみてはいかがでしょうか? 

バンド好きな補聴器ユーザーの方、スターキー社の補聴器には、Bluetooth搭載の人工知能内蔵補聴器やパソコンやオーディオ機器の音源を補聴器に飛ばせるアクセサリーなどもございますので、ぜひ、お気軽にご相談くださいませ!

以上、中津店でした。

Share on facebook
Share on twitter