来店予約

メニュー

小倉店ブログ11

皆様こんにちは!

池田補聴器小倉店です!今日は名物について(*^^*)

北九州名物「ぬか炊き(じんだ煮)」とは・・・

3月テレビ番組『秘密の○○○○ショー』で取り上げられた、地域ならではの食に焦点をあてたいと思います。

県民熱愛グルメとして家庭料理の『ぬか炊き』

北九州市のソウルフードとして親しまれている「ぬか炊き」は、北九州市の小倉藩主となった小笠原公が大変好んで食べて以来、小倉独自の製法で日常食として伝統の味を受け継いでいるそうです。


「じんだ」とは広辞苑にも記載されているとおり“ぬか”という意味。「いわしのぬか炊き」が有名ですが、他にも鯖などの青魚の旨味が絶妙にマッチします。

きびなご、ちりめん、煮卵、こんにゃく、竹の子等をぬかで炊くこともあります。ご飯との相性も抜群です!!

小倉店そばの旦過市場には専門店が3店舗ほどあり、色々な種類のぬか炊きがあり、店頭でみているだけでも楽しいです。

ふるさと納税返礼品にもなっておりますので、興味のある方は是非、検索していただけると嬉しく思います。     

ちなみに地元民は、じんだ煮と言われる方が分かりにくかったりしております。   

聴こえのご相談についても是非、お気軽にご連絡ください!

お待ちしております。

池田補聴器 小倉店 

〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目4−14

電話: 093-531-2933