来店予約

メニュー

鹿児島店ブログ8

 

おやっとさぁ!鹿児島店です(^^)/

いやぁ~、やっぱり、お祭りはいいですね!!

先日、開催された「おはら祭り」は、3年ぶり〝フルバージョン〟ということで、私、夜祭りに行ってきました。

鹿児島店の前のにも、提灯が飾られており、日が沈むのが早くなった11月の気分を明るくしてくれます。

 

そんなおはら祭、これまで鹿児島出身でもあるのに、調べていないことに気が付きました。

鹿児島の江戸時代からある代表的民謡、「おはら節」がありますが、おはら祭自体は昭和24年に「鹿児島市政60周年」を記念して戦後の復興の燃える市民の中から始まったそうです。

今年で71回目、70回目の節目は残念ながらコロナ過で縮小でしたが、次の節目80回目には盛り上がりを期待したいです。

1kmを封鎖して行われる踊り連は圧巻です。コロナ過で飛び入りは、出来ませんが、11月上旬の鹿児島は暑いので、私は夜祭りが大好きです。

私個人的に、おはら祭の曲で【渋谷音頭】がお気に入りです。

「ラブラブ渋谷~」のサビが特に良いです。

鹿児島なのに、渋谷音頭を踊るのかという疑問ですが、「渋谷・鹿児島おはら祭」といものがあります。

渋谷と鹿児島は古くから深い結びつきがあったということで、「ふるさとへの思い」を強くするお祭りをと、当時の渋谷区長と鹿児島出身の経済人の方の尽力で平成10年4月に始まった踊りパレードだそうです。

東京の方がこのブログを見ていたら、毎年5月ごろに開催される、「渋谷・鹿児島おはら祭」に行かれて、鹿児島を感じて頂ければ嬉しいです。

道玄坂と文化村通りであるみたいです。

 

 

さて、最近では、通信販売等で購入出来る集音器を自分で買われた方からのご相談を良く頂きます。

耳から外れやすい、音が弱い、、、、etc

原則、通信販売で購入できるモデルは、音の出力が小さいです。

お願いですが、出来たら、まずは、購入前に一度、耳鼻科で聴力検査してもらって、補聴器店でその聴力について、相談されてから、お選びください<m(__)m>

当社のコラム↓もぜひ合わせてお読み頂ければ嬉しいです。

コラム『池田補聴器のこだわり』③ – 池田補聴器┃スターキー補聴器直営店 (ikedahearinggear.com)

 

補聴器は、管理医療機器であり、出力もお客様の聴力に合わせて設定します。

↑の画像の極小の耳あな型の補聴器はオーダーメイド。

小さいながらも、きちんとお客様のきこえに合わせて調整する機能があるのが特徴です。

きこえが少しでも気になる方は、お気軽にご相談ください。

皆様のご予約お待ちしております(^^♪