来店予約

メニュー

鹿児島店ブログ3

おやっとさぁ~

3周目に来ました、各店ブログ

今回は、鹿児島店からお伝えします。

11月3日に おはら祭が開催しました。

従来なら 2日に前夜祭を行うのですが、今年は縮小しての催しとなりました。

鹿児島市制60周年を記念して戦後の復興を願い、街を活性化させるために

市民の手から始まったそうです。

そして毎年 語り?継がれている言葉があります。

おはら祭の日は寒い…

11月も入って当たり前に寒くはなるのですが、一段と寒く感じてしまうのか?

おはら祭の話をしていると、自然と出てくる言葉です(笑)

ブログを書くにあたり、何かネタはないかなぁ・・・と過ごしていたある日

急遽、鹿児島県でも北の方 薩摩川内市に行くこととなりました。

高速道路でぴゅーっと1時間。早くについたので お昼ご飯を前倒しして

ラーメン屋さんへ。

薩摩川内駅周辺にあるラーメン屋さんですが、お昼ともあって満席状態!あとで、調べてみると地元の方々も知るぞと知るラーメン屋さんだったようです。

あっさり豚骨スープで、最後つゆまで飲み干したいほど!でした。

鹿児島もとんこつラーメンが主流の県なのですが、薩摩川内市を一つ下におりた

いちき串木野市では、まぐろを出汁ベースとした、ネーミングそのまんま「まぐろラーメン」が有名です。

こちらは 打って変わって 海の香りが広がる醤油味。

今回は満腹で断念・・・また食べたいなぁ。

用事が終わり、さぁ私の目的地へ!

先日Livio充電式耳穴型を購入して頂いたお客様より、浜競馬が行われる海岸を教えて頂きました。

ネットで調べてみると、浜競馬は春に行われる行事だそうですが、きれいな海で行ってみたいなぁと思っていた次第です。

しかし、自他共に太鼓判を押されるくらいの方向音痴。

あっちこっち引き返しては繰り返し、たどり着いた場所が ここ照島神社でした。パワースポットで有名な神社です。

 

一面の白い砂浜を見たかったのですが、あまりにもうろうろしていたものだから、神様がもうここに来なさい!と導いてくださったのかもしれません(笑)

 

先日までの雨と曇り空だったので、自身の撮った写真は・・・ですが、

ネットでアップされている写真はとても綺麗なので 皆様も検索&ぜひ観光にどうぞ!

Share on facebook
Share on twitter