来店予約

メニュー

田園調布店ブログ4

池田補聴器田園調布店です(^^♪

7月からの酷暑も続いており、水分補給が手放せなくなってきました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

友人と夜に入谷朝顔まつりを見に行ったときのことです、

その帰りにせっかくだからと浅草でお好み焼きを食べようという事になり、入谷から浅草まで徒歩で向かうことになりました。

夜の暗い道を友人と会話を楽しみながら進んでいくと、遠くの方から『ドン!ドン! ドン!ドン!』と太鼓の音と共に「踊り踊る~なら~、チョイト、東京音頭~ハイハイ!」という歌詞が聞こえてきました。

「あれ?何か聞こえてきたぞ?」と思い、音のする方向へ耳を傾けながら探っていると、目の前にとある公園が飛び込んできました。

赤い提灯が明かりを灯している中で、老若男女の大勢の人が、太鼓を乗せた櫓の周りを一所懸命に踊っているではありませんか(^^♪

そうです、入谷朝顔まつりに合わせて近くの公園では盆踊りを開催していたのです(笑)

楽しそうな雰囲気に誘われて、自分も「ドラえもん音頭」や「炭坑節」を周囲の踊り方を真似て踊り、ビールを堪能して、暑い夜を幸せなひと時として過ごさせていただきました。

盆踊りとはもともと、亡くなった人を供養する踊り念仏の儀式が次第に広まったとも言われております。

こんなに楽しいイベントなら、生きている人もお盆で戻ってきた先祖も和気あいあい楽しめますね(^^♪

皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?(^^♪

 

池田補聴器株式会社 田園調布店

〒145-0071 東京都大田区田園調布2丁目51−5

【TEL】03-5755-5111

 営業時間:9:00〜17:30(予約制)

 定休日  :日・祝日