0 カート
カートに追加されました
    カートに 商品入っています
    カートに 1 商品入っています
    合計
    チェックアウト ショッピングを続ける

    補聴器情報

    補聴器の調整には数値の客観的評価を!!

    補聴器の調整には数値の客観的評価が大事です!!

    Yahoo!のニュースに補聴器に関することが・・・(^^)/

    当店の店舗運営と同じ記事が載っていて、とても嬉しいです!

    池田補聴器でも、補聴器を付けた時と付けていない時との測定をしています!

    補聴器は付けた瞬間に違いが分かりますが、ご本人様以外の方にも効果を目に見えるようにすることで、お客様もご納得出来ますし、分かりやすいですよ。

    また、私たちは、この測定を元に補聴器の各周波数の感度が適切なのかも判断しています。

    私たちは、3か月に一回のメンテナンスやアップデートで、お客様の専属の補聴器トレーナーとしてサポートしています。

    お客様の満足行く補聴器ライフへ!

    ぜひ、↓のYahoo!ニュースもご覧くださいませ(^_-)-☆

    補聴器の調整には数値の客観的評価と「専属トレーナー」が必須【認知症を予防する補聴器のすべて】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

    おすすめの【人工知能搭載モデル!】ご試聴できます!

    3Dセンサー&AI 世界初人工知能とセンサーを備えた、‶進化する補聴器〟 スターキー Livio AI(リビオAI)シリーズ

    その特徴をご紹介いたします。

    世界初、AI(人口知能)と3Dセンサー内蔵で環境に合わせてリアルタイム自動調整『エッジモード』

    Livio Edge AI(リビオエッジAI)は、補聴器に内蔵されたAI(人工知能)とセンサーで補聴器をタップ操作するだけで、音響環境を分析し、リアルタイムで瞬時に自動調整が行えます。

    この機能はスマートフォンも不要で、誰でも簡単に行える次世代のサウンド処理技術です。

    これはまるで、ベテラン調整スタッフが補聴器内に常駐しているかのように最適化するので、『聞きたい環境』で『瞬時に聞きやすい』音質へしてくれます!

    専用アプリで音声翻訳や転倒通知など更に便利に。

    Livio Edge AI(リビオエッジAI) は、LIVIO専用のThrive(スライブ)アプリを通して、音声翻訳機能言語をご使用いただけます。

    言語を問わず会話を楽しむこともできます。

    また、万一、転倒した場合、アプリで登録したご家族に転倒通知を送信することが出来ます。

    さらに、おすすめなのが、このアプリ!

    業界初のユーザーみまもりアプリで離れて生活されているご家族もユーザーの心身と健康状態をモニタリングが可能です。

    AIモデルには、脳と身体の健康状態のトラッキング、機械学習などさらなる利便性とサービスを提供できるように、さまざまな機能と連携させるテクノロジーを備えています。

    次世代の音声処理技術で、高音質、そして、ワイヤレス機能搭載

    新しい両耳間雑音制御機能である空間スピーチエンハンス(ボイス強調シンクロ)機能を搭載。

    毎秒最大167回まで環境をサンプリングすることで、複数の人が話している中でも絶えず音量、環境クラス、そして「ことば」の存在を分析して音声の聞き取りやすさを最大限高め、聞き取る労力を軽減します。(※RIC-R1600クラス以上に標準搭載)

    また、Livioは、スマートフォン、テレビなどのメディア機器に接続でき、通話、音楽、音声アシスタントなどをストリーミングできます。
    ユーザーの使いやすさを追求した色んなアクセサリーが用意されており、ペアリングなどの操作が簡単で、高い音質を提供します。

    充電タイプでもっと便利にもっとスマートに

    充電タイプは繰り返し充電可能なリチウムイオン電池を内蔵し、およそ3.5時間の充電で約23時間、一日中安心して使用することができます。
    チャージャーケースは、スターキーの新しい純正充電器で、ケースにもバッテリーが内蔵されており、コードレスで持ち運びが可能です。2台の補聴器を3回充電する電池容量があります。
    LEDランプで補聴器が完全に充電されたことをお知らせし、充電器から取り外すと補聴器に自動的に電源が入ります。

    以上、おすすめの人工知能搭載モデルのご紹介でした!!

    どんな機能が他にあるのか、お試しも可能ですので、お気軽に各店スタッフまでご相談くだませ!

    目立たない補聴器の試聴もできます

     

     

    スターキー補聴器・国内直営店の池田補聴器では、目立たないオーダーメイドの耳穴型補聴器の試聴もできます。

    補聴器販売店では、耳かけ型(既製品)での試聴が一般的です。

    弊社では購入前に耳型の採取を行い、実際に作成した耳穴型補聴器での試聴ができます。※条件あり

    ・極小サイズができるのがはスターキーの売りと聞いたが・・・
    ・どれくらいの大きさになるかイメージが湧かない・・・
    ・実機で視聴できないのか・・・など

    不安に感じられている方はぜひお試しください。

    スターキー直営店ならではのサービスです。

    [目立たない(見えない補聴器IIC)]

    [スターキー補聴器直営店一覧]

    [スターキー補聴器ラインナップ]

    ※試聴にあたっては各店にお問い合わせください。
    ※必要に応じて、耳鼻科で耳型の採取を行う場合があります。

    自分にあった補聴器をみつける

    補聴器についてあなたが知りたいことは?

    補聴器ってどんなもの?
    もっとも簡潔に言えば補聴器は、マイク、アンプ、スピーカー(レシーバー)、バッテリー(電源・電池)の4つの基本構造から成り立つ小型のPAシステムのようなものです。詳細はこちらをご覧ください。

     

    わたしにはどんな種類の補聴器があうのかな?
    現代の補聴器は、耳の後ろに収まるものから、外耳道に完全に収まる目に見えないものまで、さまざまなサイズとスタイルがあります。 以下は、補聴器の種類の一覧になります。各項目をクリックして詳細を確認してください。

     補聴器の性能って?

    補聴器は、多くのハイテク機器(テレビ、電話、コンピュータ)と同様に、過去10年間、特に過去数年間に大きな技術革新を経験しました。 今日の聴覚テクノロジーは、ハウリングを実質的に排除し、騒々しい環境で簡単で快適に聞き取り、テレビやラジオのステレオサウンドを補聴器に直接流すことができ、ハンズフリーで話すことができます。現在、補聴器はより小さく(場合によっては見えません)、より快適でパワーもあります。

    詳細はHear better. Live better.ブログでもご紹介しています。

     

    補聴器装用のメリット
    聴覚障害を持つ人とその人間関係に関する研究では、補聴器を装用することが、社会的、感情的、心理的、身体的な幸福につながる重要な要因になることが示されています。

    具体的に、難聴には対処することができると示されているのです: 

    • コミュニケーションの向上
    • 家族関係における親密度の向上
    • コミュニケーションを容易に
    • 収入力の向上
    • 人生をコントロールできる感覚の向上
    • 社会活動への参加
    • 感情の安定

     補聴器の価格
    価格は、モデルや機能、さまざまな騒音環境でどの程度効果を期待するかによって異なります。 最終的なコストがどれくらいであっても、補聴器購入についてほとんどの取扱専門店で、試聴期間を設けています。公的な補助が受けられるかどうかを含め、割引などが受けられるかなどを確認して購入するようにしましょう。

     補聴器フィッティング(調整)について
    ほとんどの人は、補聴器に慣れていただくためには、最大4か月ほどの調整期間が必要です。この試用期間中に明らかなメリットに気づくでしょう。さらに取扱店の聴覚専門のスタッフがあなたを助けてくれることを覚えておいてください。あなたの難聴や補聴器に関する疑問を解決するためには、取扱店のスタッフの方との関係性が非常に重要です。コミュニケーションをとるために電話をしたり、訪問したりするのをためらわないでください。 安心して補聴器をご使用いただくために、現実的な実践を忍耐強くしていただく必要がございます。 Q&Aの続きを読む...

     

    補聴器選びをサポート

    補聴器ファインダー(以下の画像をクリック)

     ほんの少しの質問に答えるだけで見つかる、あなたにぴったりの補聴器

    あなたにぴったりの補聴器を見つける補聴器ファインダー

    補聴器の使用方法・メンテナンス

    補聴器とのお付き合い

    補聴器装用の練習方法

     

    補聴器をつけて聞こえる様になるには、練習が必要です。 焦らずじっくりと始めましょう。

     


    ●短時間から長時間へ
    せっかく買ったのだからと初めから長い時間使うと、疲れてしまうこともあります。
    少しずつ耳に、身体に慣らしていく事」が大切です。

     


    ●小さい音から大きな音/静かな場所から賑やかな所
    しばらくの間は音量も小さめにしておいた方が良い場合があります。お店での最初の補聴器調整時に専門家から話があったかもしれません。一気に大きな音が耳に入ると、疲れてしまうことがあります。

     

    最初は30分~1時間位からスタートしても問題ありません。

    補聴器装用練習ステップ1

     

     

    ①まずは静かな居間などで会話
    やや小さめの音量に調節して静かな場所で人の声や自分の声の聞こえ方に慣れましょう。
     

    補聴器装用ステップ2

     

    ②テレビやラジオのニュース
    テレビやラジオの音量が今までより小さなボリュームで聞こえるか、試してみましょう。
    基準となるのはNHKなどのニュース番組です。
     

    補聴器装用ステップ3

     

     

    ③食事

    食器のぶつかる音食べ物を噛む音が気にならないか聞いてみましょう。
     

    補聴器装用ステップ4

     

     

    ④複数人での会話
    数人との会話の中で人の声がうまく聞き取れるか試してみましょう。
     

    補聴器に慣れてきたら、外へ出てみましょう

    補聴器装用ステップ5

     
    ⑤公園などの屋外
    いろいろな音のする屋外での聞こえ方を試してみましょう。
     

    補聴器装用ステップ6

     
    ⑥近所をお散歩
    車の音エアコンの室外機や屋外でのさまざまな音の中で会話をしてみましょう。
     

    補聴器装用ステップ7

     
    ⑦お買い物・ショッピング
    音楽・アナウンスの声・大勢の人、その中で音を聞いたり、会話をしてみましょう。
     

    補聴器装用ステップ8

     

    ⑧会議や会合・ミーティング

    大勢の人が集まる中で、相手の声が聞きとれるか試してみましょう。
     

    様々な日常生活の中で、積極的に補聴器を使いましょう

    補聴器装用ステップ9

     
    ⑨車や電車
    車や電車の中で、会話をしてみましょう。
    トンネルなどでうるさすぎないか、確認してみましょう。
     

    補聴器装用ステップ10

     
    ⑩芝居観劇や講演、映画館
    大きなホールや映画館など日常生活の中で、積極的に補聴器を使いましょう。
     
     
     

    家族円満

     

    補聴器に慣れる早さは人それぞれに違います。
    あせらず、じっくりと行ないましょう!!

     

    practice_bt

     

     

    メンテナンス方法

     

    補聴器は毎日の生活に欠かせない精密機器です。特に、耳あかなどが補聴器のレシーバ(音の出口)に詰まると不衛生なばかりか、音が出なくなったり、時には故障の原因になる事もあります。
    日常のお手入れは、下記のように行うことをお勧めします。

     

    もし、ご自宅でのメンテナンスが難しいときには、お買い上げになった補聴器販売店や耳鼻科医などにご相談下さい。

     

    ・補聴器についた汚れ、汗、水分などを、乾いたやわらかい布で拭き取ります。
     
    ・耳あかやホコリなどは、付属のブラシでお掃除します。この時、ブラシで払った汚れが補聴器の中に入ってしまわないよう注意します。
     
    ・夜お休みになる前には、補聴器から電池を取り外し、補聴器本体を専用の乾燥ケースに入れて保管して下さい。
     
    ・補聴器には専用の空気電池を使用します。電池の正しい使い方はこちら
     
    ・日頃のお手入れに加え、お買い上げの取扱店で定期的なクリーニングを依頼するのも効果的です。

     

    スターキーのアドバイザー

    「おかしいな…?」と思ったら

    補聴器をご利用中に、「以前に比べてきこえが弱くなった」「音が聞き取りにくい」 「部品が無くなった」など、「おかしいな…?」と思ったら、 お買い上げになった補聴器販売店や耳鼻咽喉科医などにご相談下さい。

     

    補聴器の保管方法(耳あな型)補聴器の保管方法(耳かけ型)

     

    補聴器の電池について

     

    補聴器の電池は、空気電池を使用しています。
    補聴器をお買い求めいただいたところで、電池を購入することをおすすめします。

     

    ご使用の補聴器の電池の種類を確認してください。

    電池の大きさによって、シールの色が異なります。

      

    電池の種類 10A
    (PR536)
    312
    (PR41)
    13
    (PR48)
    675
    (PR44)
    シールの色 黄色 茶色 オレンジ

    販売例

    (スターキーブランドの場合)

    補聴器用電池

     

     

    ⚫️補聴器電池に関するTips

     

    ・電池使用の注意点

    補聴器用電池のシール

    ご使用になるまで、シールははがさないでください。
    シールをはがした時点から、電池の消耗が始まります。
    シールをはがして30秒~1分後にご使用ください。

    (シールを外してからすぐセットし電源を入れても電源が入らない場合があります)

     

     

    ・電池残量の確認には電池チェッカーが便利

    補聴器電池チェッカー

    電池残量を液晶で確認でき、予備電池ホルダーもあるので携帯に便利です。

    スターキー補聴器取扱販売店でご購入いただくことが可能です。

    (希望小売価格800円(税抜))

     
     

    ・電池を長持ちさせるには

    空気電池は乾燥に弱いため、補聴器を乾燥ケースに入れる際は、必ず電池を外して下さい。

    補聴器用乾燥ケース

    乾燥ケースのふた上面がマグネットになっています。
    電池の平らの方(+極)を下にして置いてください。

     

    ・冬場は電池寿命が短くなります

    石油ストーブやガスストーブ等から発生する二酸化炭素の影響で、電池寿命が短くなります。
    定期的にお部屋の換気を行なって下さい。
    また、電池が冷えていると性能を十分に発揮できません。体温で温めてからご使用ください。

     

    ・電池が濡れてしまったら・・・

    暑い季節には、汗などが補聴器内部に入り、電池が濡れることがあります。
    そのままにしておくと、補聴器の故障につながりますので、乾いた布などで丁寧に拭いて下さい。

     

    ・電池を捨てる時は

    補聴器用電池処分方法

    使用済みの電池は、補聴器販売店にお持ちください。
    安全のため、電池を1個ずつ図のようにセロハンテープで絶縁することが望ましいです。

     

    電池のプラスとマイナスを逆に入れたり、時計やゲーム機用などのボタン電池を使用するなど、誤った使用をすると補聴器の故障につながりますのでご注意ください。

     

    battery_bt

    引用:https://www.starkeyjp.com/improving-your-hearing/maintenance