来店予約

メニュー

昭島店ブログ7

こんにちは 昭島店です☺

今回ご紹介するところは、昭島駅から徒歩10分程のところにあります「アキシマエンシス」という教育福祉総合センターです。

教育福祉総合センターと聞くとちょっと硬いイメージがありますが、以前小学校だった校舎と体育館をそのままに、中を改装した建物の中には福祉相談室はもちろん図書館やカフェ、昭島の歴史が分かる郷土資料室や会議室等々多岐にわたった施設です。

中でも目を引くのが、エントランスを入ってすぐクジラの化石のレプリカが展示されています。なぜ昭島にくじら?と資料室をのぞいてみると…

およそ200万年前、昭島市の辺りは海でした。今では想像もつきませんが、かつてこの辺りには多くの海の生き物が生息していました。あるとき、一頭のクジラが海底に横たわり、目を閉じて永遠の眠りについたのです。化石となったクジラの骨は、幾多の地表の隆起などの地殻変動や火山活動の熱の影響を受けずに静かに眠り続けました。そして約200万年後、眠っていた昭島の多摩川河川敷で、ついにその姿をあらわしたのです。(略)

学名:エスクリクティウス アキシマエンシス(和名はアキシマクジラ)と発表されました。

と書かれていたのです。

施設の名前は学名からきていたのですね。

今では昭島が海だったと思えない程進化していますが、クジラのほぼ全体の化石が見つかるなんて奇跡ですよね❢奥深いです❢

昭島には至る所にクジラをモチーフにしたものがあります🐳

 

マンホールはごく一部ですが、商店街のアーケード、街路灯などなど…

昭島にお越しの際は、クジラモチーフを見つけながら散策するのも楽しそうですね🌼🌼🌼

朝日新聞日曜版「GLOBE(グローブ)」で、大きく取り上げられた最新補聴器・スターキー『EvolvAI(エボルブエーアイ)』もお試し出来ます!!

グレードによりますが、人工知能搭載で72兆の学習済みパターンから自動調整してくれます!!

音の処理も一段と進化!

体験出来ますので、お気軽にご予約ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしています(*^-^*)