来店予約

メニュー

昭島店ブログ4

みなさまこんにちは。昭島店からお届けします(*^_^*)

お店の近隣にはご紹介したいスポットがいくつかありまして、いつ取材に行こうかと楽しみにしていたのですが、緊急事態宣言下では軒並み閉鎖しておりまして、断念…。

そこで今回は、そんな時こそ訪れたい、地域の憩いの場をご紹介します。

このあたりで有名なのは昭島市とお隣 立川市にまたがる「国営 昭和記念公園」(1983年開園)ですが、今回ご紹介するのは「昭和公園」(1949年開園)です。

敷地内には、総合スポーツセンター、野球場(夏には甲子園の予選が行われます)、陸上競技場、テニスコートなどのスポーツ施設から、家族連れに人気の遊具ひろば、小動物園、蒸気機関車の展示も。

 

 

右は、「写真撮らせて」と声をかけたら寄ってきてくれた

かわいい「ヤクシカ」さん

 

 

こちらの蒸気機関車 D51-451号 は、実際に1940年から1971まで30年間走り続け(その距離なんと地球を43.8周!)1971年に引退してからは、この公園内に展示されています。自由に触ったり乗ったりもできたので、長く子どもたちに愛されてきましたが、近年、老朽化が進んできたため、

市民に協力を呼びかけ、このたび塗装・改修が行われ、このようにピカピカによみがえりました。

 

昭島では夏に「くじらまつり」というお祭りがありまして、この昭和公園内にて、ステージ企画、パレードなどが行われ、たくさんの屋台で大変盛り上がります。このお祭りの夜に花火が上がるのですが、観覧会場と打ち上げ会場が近いため、至近距離で大迫力の打ち上げ花火が見られるとあって、市民にも大人気なのです。新型コロナの蔓延防止で昨年・今年と中止が決まっていますが、またみんなで集まれるようになったら、ぜひともオススメしたいです。

梅雨時は気分がふさぎがちになりますが、晴れ間にでも少しのんびりしてリフレッシュしたいですね。 もちろん補聴器も、定期的なメンテナンスでスッキリさせましょう。では次回もおたのしみに(^^♪

Share on facebook
Share on twitter